特集!「祇園まつりだ!」日本三大祭り☆京の街は祇園祭一色に!
 
  祇園祭特集TOP
  八幡山  はちまんやま
新町通三条下ル 

八幡宮を山の上に勧請したもので、その小祠は江戸時代の天明年間製作になる総金箔の美麗なものである。





 石清水(いわしみず)八幡宮を山の上に祀ったものです。京都で は古くから八幡さんへの信仰が盛んだったため、八坂さんの祭にも 登場するようになったのではないかと言われています。  昔々、鬼のお腹に入って、針の剣でチクチクと鬼のお腹をつつい て、懲らしめたという一寸法師の物語も、石清水八幡宮を舞台にし ています。  山に乗る社殿は、江戸時代後期の天明年間に制作された総金箔は りです。鳥居の笠木の上には、八幡さんのシンボルである鳩が二羽 飾られています。山の保存庫には江戸期の画家・海北友雪の祇園会 山鉾巡行図が残っており、宵山には飾られ公開されます。
巡行順 「32」  
保存会 (財)八幡山保存会
(鉾立)11日−13日
(販売品)ちまき700 鳩笛700 

このページを印刷
戻る

祇園祭の歴史
ココを見るべし!
宵山 山鉾MAP
山鉾巡行おすすめスポット
山鉾INDEX
山鉾連合会
 山鉾巡行順

タウンナビ京都トップ
 
サイトの利用条件プライバシーポリシー免責事項リンクについて

制作・運営:株式会社アド・コム 【http://www.ad-com.co.jp
京都市下京区東洞院通五条上ル深草町586-1
TEL/FAX 075-344-1118(代)/075-344-1112
kyoto@ad-com.co.jp
| 会社概要 | 広告掲載について |
Copyright (C) 2007 AD-COM co.,ltd. All Rights Reserved. 『タウンナビ京都』は登録商標です。